「12日間の出勤で4280円」「車を使っていないのに経費を引かれ…」 日本郵便の大手下請け企業で悪質な「報酬未払いトラブル」
かんぽ生命の不正販売など、近年、不祥事が続出している日本郵政グループ。最近では、その中核企業である日本郵便が下請けからの価格転嫁を認めない、いわゆる「買いたたき」が問題になった。その折も折、同社の大手下請けで報酬未払いトラブルが起きていたのだ。
***
「なぜあんなひどい職場で働いてしまったのか、後悔してもしきれません」
と、憤るのは群馬県在住の40代女性である。
「仕事を始めたきっかけは求人サイトに郵便局での集荷業務の募集があったことでした。『日当保証』とあったので、応募したのです」
募集をかけていたのは千葉県に本社を置く「T・Uサポート」なる会社である。郵便局の集荷や配達業務を請け負っており、関東圏の郵便局の下請けとしてはトップクラスのシェアを誇る。
“実際は出勤していないけど出勤したことにして…”
いま日本郵便とその下請け業者は深刻な問題を抱えている。今年4月、日本郵便は下請け業者からの委託料の引き上げ要請に応じなかった局が100超あったと発表。これは下請法が禁じる「買いたたき」にあたる可能性があり、体質改善が急務とされていた。
そんな状況の中、この女性が働いたのは群馬県にある高崎郵便局だった。
女性が続ける。
「今年の3月、郵便局内の倉庫の片隅で面接し、業務委託契約を結んだことになっています。そもそも、面接からして適当でした。T・Uサポートの担当者から“月にいくら欲しいですか”と聞かれ“25、26万円でしょうか”と答えると“じゃあ日当は1万3千円にしましょう”などと言うのです」
担当者は続けて車のリース代などの経費について説明。同社の業務委託者は仕事で社用車を使う場合、プライベートでもその車を使用できる代わりに、リース代を経費として報酬から差し引くことになっていた。
「しかし、担当者は“私の方で、実際は出勤していないけど出勤したことにする日を作り、リース代と相殺できるようにしておきます”と言っていました。私は変だな、と思いつつも郵便局内の仕事でおかしなことにはならないだろうと仕事を始めたんです」
[1/2ページ]