通販番組に異変 ついに長嶋一茂も参入…忖度しなさそうなタレントが続々起用されるワケ
8月19日の土曜日の午後、テレビ東京で一風変わった番組が放送された。「忖度なし!? 長嶋一茂の正直通販!ヒット商品の秘密&舞台裏ストーリー」(13:28~14:23)という長嶋一茂(57)の冠番組だ。新たなバラエティー番組かと思ったら、なんと通販番組で……。
***
【写真】最近の通販番組MCは「みんな忖度しなさそう」なタレントばかり 実際の顔ぶれを見る
番組公式ホームページには《長嶋一茂が通販番組に挑戦! 普通の通販番組と違い、商品を体感し、忖度できないメンバーとともに正直に感想を言う番組》とある。
民放ディレクターは言う。
「この番組、実は3回目の放送なんです。初回は今年3月21日火曜日の夕方(17:15~18:25)、次は7月17日月曜日の夕方(17:15~17:45)に放送されました。曜日も放送時間もバラバラですが、今回、土曜日の午後に放送されたのは格上げと言っていいでしょう。いよいよ一茂まで通販番組に出るようになったのかと驚きました。しかもテレ東で、島崎和歌子と一緒にMCを務める通販番組ですからね」
言うまでもないが、いまや一茂は情報番組やバラエティ番組から引っ張りだこである。なぜ敢えて通販番組に?
「彼はご承知のように“空気を読まない人”として知られています。“忖度しなさそう”だからこそ、通販番組が目を付けたのでしょう。忖度なしに、良いものは良い、悪いものは悪いと言ってもらったほうが、視聴者の購買意欲もそそられますからね」
売れっ子なんだから、わざわざ通販番組に出なくてもいいのでは?
看板番組ばかり
「通販番組にテレビの第一線から外れたと言われるタレントが出演していたのはひと昔前の話です。最近はバラエティー番組で人気のタレントが出演しています。しかも、いずれも“忖度しなさそう”なタレントばかりです」
今年放送された通販番組をザッと見渡してみると……。
●坂上忍「坂上くんが試してみた!!」(テレビ朝日)
●今田耕司「今田耕司の買うならイマダ」(テレ朝)
●島崎和歌子・濱口優「ワカコさんとマサルくんのお宅は買わないの??」(テレ朝)
●ヒロミ「ヒロミの集結!スゴ腕カリスマバイヤーズ」(フジテレビ)
●川島明(麒麟)「魔女に言われたい夜~正直過ぎる品定め~」(フジ)
●タカアンドトシ「タカトシのイチ押しかっ!」(TBS)
●チョコレートプラネット「チョコプラの超ヒット商品研究所」(TBS)
●ナイツ「カイモノラボ」(TBS)※毎晩放送中
●田村淳「ロンブー淳と言いたい女」(TBS)
●東野幸治「行列のできる芸能人通販王決定戦!」(日本テレビ)
●ヒロミ・いとうあさこ「ヒロミ☆あさこ 昭和平成の懐かしスターを直撃! 令和の馬鹿売れ商品をお届けSP」(日テレ)
ゴールデンのバラエティ番組でも活躍しているタレントばかり。しかも冠番組が目立つ。
「“忖度しなさそう”なタレントを前面に出すことで、通販番組の嘘くささやヤラセ感を緩和させ、バラエティ化することでマンネリ化にメスを入れることもできます。『行列のできる芸能人通販王決定戦!』や『魔女に言われたい夜』など、もはやバラエティー番組としか思えないタイトルになっています。コロナ禍以降、テレビ通販の需要は高まっており、それとともに通販番組のバラエティー化が進んでいます」
[1/2ページ]