ビッグモーター「不当解雇」訴訟で大ピンチ 原告男性が語る「いきなりクビ宣告」の歪な企業風土

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 保険金の水増し請求や顧客への暴言、街路樹への除草剤散布など相次ぐ問題の発覚を受け、「破綻」の瀬戸際にあると伝えられる中古車販売大手「ビッグモーター」。実はいま、元従業員から起こされた訴訟でも「窮地」に立たされ、裁判所から“最後通牒”を突き付けられているという。

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 9月から全店舗で営業時間を短縮したビッグモーターは、その理由をノルマや利益至上主義に象徴される「労務環境を見直すため」と表明。しかし国交省は「具体的な行政処分の検討に入っている真っ最中」(全国紙社会部記者)といい、同社を取り巻く環境は厳しさを増す一方だ。

 一連の不祥事によって7月に引責辞任した同社の兼重宏行・前社長は、最後の会見で組織的関与を否定し、現場の社員などにすべての責任を転嫁。真摯に問題と向き合わず、反論や言い逃れに終始する姿勢は、自身も「被告」となっている訴訟でもまったく同じだった――。

 茨城県内のビッグモーター店に勤務していた30代の車両整備士が「正当な理由もなく、上司の個人的な感情で解雇された」として、ビッグモーターに約450万円の損害賠償を求め、水戸地裁に提訴したのは2021年10月。

 訴状によると、原告男性は15年11月、同社と労働契約を締結。期間の定めはなく、月額賃金35万円で雇用され、整備士として車検や納車整備、修理工程の管理などを担当していたという。

 男性は「成績優秀者」として何度か表彰を受けるなど、工場内での人望も高かったとされるが、21年3月、関東ブロックのエリアマネージャーに突然呼ばれ、一方的に「クビ」を告げられた。いったい何があったのか。

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