韓国に比べてかなり低い「日本の若者」の留学意識 オペラの世界で実感することは?

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 日常的にオペラの世界を眺めていると、韓国人の歌手が欧米で、日本人の歌手の数倍は活躍していると実感する。

 たとえば、4月にイタリアのボローニャでヴェルディ作曲の『シチリアの晩鐘』というオペラを鑑賞した際、主役のテノールはジェイムズ・リーという韓国人だった。同様に、キャスト表に韓国人の名を見る機会はきわめて多い。

 欧米の一流劇場で上演された最新のオペラ公演の映像を映画館で楽しめるライブビューイングでも同様だ。5月に「MET(ニューヨークのメトロポリタン歌劇場)ライブビューイング」で上映されたヴェルディの『ファルスタッフ』では、ナンネッタ役を韓国人のソプラノ、ヘラ・ヘサン・パクが歌い、6月に「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン」で上映されるプッチーニ作曲の『トゥーランドット』も、フィギュアスケートで有名なアリア「誰も寝てはならぬ」を歌うカラフ役は、韓国人テノールのヨンフン・リーである。...

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