かまいたち山内 糖尿病薬を使った危険なダイエットを紹介して、動画は非公開に…報じられていない真実が
お笑いコンビ・かまいたちのボケ役・山内健司(42)が、ダイエット目的で「糖尿病治療薬」を使用したことを紹介して問題となっている。元々ダイエットに熱心だった彼だが、なぜこのような方法にたどり着いたのか。
***
【写真を見る】医師が警鐘! 問題の「ダイエット動画」を宣伝する「山内健司」
4月16日、かまいたちの公式YouTubeチャンネルで、「かまいたち山内がGLP-1ダイエットについて話します」と題された動画が配信された。
この動画で山内は、“GLP-1受容体作動薬”という2型糖尿病治療薬を使用し、3カ月で8キロ痩せたと報告。彼はこう語っていた。
山内:テレビ系に出ている人で言ってるの俺だけじゃない? お腹に注射を打つダイエットなんですけど、食欲がまず抑えられるらしいんですよ。
さらに山内は「摂取した糖質とかが半分くらいは尿と共に排出される」とも話していた。
ところが、この動画が即座に総ツッコミを受けて炎上。3日後の19日には非公開となった。社会部記者は言う。
「実はこの“GLP-1ダイエット”は、日本医師会はじめ、厚生労働省、製薬会社、糖尿病学会、国民生活センターなどが、糖尿病治療薬の適応外使用だとしてかねてより問題視しており、何度も注意を促していたのです」
例えば、今から3年前の2020年6月17日、日本医師会の今村聡副会長は定例会見でこう述べていた。
[1/2ページ]