発売3日で30万個…コンビニ史上最速で完売? ローソンの「韓国コスメ」爆売れから見える新たな流れ

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2ヶ月分を3日間で……店頭から消える「爆売れ」

〈大変ご好評をいただいており、一部品切れとなっている場合がございます。お客様にはご迷惑をおかけして、申し訳ございません〉

 現在、東京都内のローソンでは、こんな張り紙を見かける。〈お詫び〉の対象となっているのは、3月31日より発売された「&nd by rom&nd(アンドバイロムアンド)」のコスメシリーズだ。

 韓国の人気コスメブランド「rom&nd(ロムアンド)」とローソンがコラボした商品で、税込550円の「グラッシードロップネイル」から1580円の「メロウマットクッション」まで、9アイテムを展開している。

 人気の理由をコスメ業界の関係者は、

「ロムアンドは、数年前から日本の雑貨店やドラッグストアでも販売されており、10代から20代の女性の間では、もはや定番のブランドです。韓国コスメの中でも発色が強すぎず、日常使いしやすいカラーの商品が豊富なことが特徴。さらに、ローソンとのコラボ商品は、ロムアンドの通常の商品よりもサイズが小さいので、『持ち運びしやすい』『使い切れそうなサイズが嬉しい』といった声が上がっています」

 と解説する。実際、SNS上には“買えなかった”との嘆きの声が散見され、そうした声は発売2日目あたりから徐々に増加。売れ行きをローソンに尋ねるも「品切れなのでお答えできない」(広報部)とのことだった。

【4月7日15:50追記 売れ行きについて改めてローソンから以下の回答が寄せられたのを受け、記事内容を一部修正しています】

〈全国のローソン店舗で3月31日(金)より発売を開始した、化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」が発売3日間で30万個を突破しました。これはローソンが当初想定していた2ヶ月分を3日間で販売した形となります〉

「月に1個売れれば売れ筋あつかい」(先の関係者)というコンビニの日用品事情を鑑みると、驚異的な売れ行きであることが分かる。

 SNSで火がつき爆発的ヒットが起きれば、転売ヤーが跋扈するのが最近の流れ。メルカリには買い占められたと思しきロムアンドの出品もいくつか確認できた。

 もっとも、ここまでの事態ともなると品薄商法という声も聞こえてきそうだが……。

ローソンは喜んでばかりもいられない

「いえ、今回のロムアンドに限ってはそれはないと思います」

 というのは、元ローソン社員で現在はマーケティングアナリストとして活動している渡辺広明氏だ。

「これだけ売れたとなると、おそらくコンビニの日用品では史上最速の完売じゃないでしょうか。かつて私がローソンのバイヤーをしていたときに、他社に先駆けて『たまごっち』を6個納品した時にもすぐに売り切れましたが……それを上回る勢いといえます。品薄商法ではない根拠としては、食品などと違い、化粧品は専用の容器の調達なども必要で、すぐに量産できないからです。わたしは化粧品の商品開発にもかかわっていたのですが、その経験からすると製造には早くても3カ月かかる。おそらく、緊急対策として今月中順に倉庫の在庫から少しだけ入荷するものの、本格的な入荷は相当時間がかかるのでは。その頃には消費者の熱が冷めてしまっている可能性もあるわけで、化粧品では品薄商法などしていると商機を逃すのです」

 また、コンビニという商形態の事情もあって、

「売れ行き好調の商品があれば、当然、コンビニのオーナーから『売れているから入荷させてほしい』との要望がコンビニ本部に寄せられますよね。そのため、コンビニで品薄商法はあり得ないんです」

 ローソンとしては喜んでばかりもいられない事態のようなのだ。

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