ヒロド歩美アナは「報ステ」スポーツキャスターで年収1億円超 陰で泣いている人、首筋の寒い人も
テレビ朝日は1日、「報道ステーション」のスポーツキャスターに4月からヒロド歩美アナウンサー(31)を起用すると発表した。彼女は3月いっぱいで朝日放送テレビ(ABCテレビ)を退社すると報じられたばかりである。
***
【写真】「陰で泣いている?」ヒロドアナ電撃起用で「ポストを奪われる」女子アナとは? 豪華テレ朝アナウンサー陣の秘蔵ショットも
ABCがヒロドアナの退社を発表したのは2月1日のことだった。その際の彼女のコメントは以下の通り。
《朝日放送テレビに入社し、想像を上回るたくさんの刺激的な出会いがありました。そして数多くの経験を積ませていただきました。この春アナウンサーになって10年の節目を迎えます。次のステージを目指す決断をいたしました。私をこれまで愛情たっぷり、のびのびと育ててくださった皆さま、視聴者・リスナーの皆さま、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。/朝日放送テレビで学んだ全力疾走することを忘れず、これからも胸躍る瞬間に立ち会えるよう歩みを止めず、今以上にチャレンジしてまいります。》
それからちょうどひと月後、テレ朝が「報ステ」起用を発表したわけだ。業界でも驚きの声が上がっているかと思ったら、そうでもないと言うのは民放プロデューサーだ。
「退社の際、『事務所などに所属せず、フリーで活動を継続する意向』と報じられていたので、怪しいとは思っていました。ヒロドアナといえば、在阪のABC所属でありながらテレ朝系の『芸能人格付けチェック』(ABC制作)や『熱闘甲子園』(ABC・テレ朝共同制作)で全国区の人気アナになりました。加えて、『サンデーLIVE!!』(テレ朝・ABC・名古屋テレビ共同制作)のサブキャスターも務めており、実力も申し分ありません」
[1/3ページ]