逮捕されたNHK「船岡久嗣アナ」は被害者「同僚女性アナ」のストーカーだった…関係者は「不倫で札幌に飛ばされたんです」
TBS NEWS DIGは2月21日、「NHKアナウンサー船岡久嗣容疑者を知人女性宅への不法侵入疑いで逮捕 ベランダから飛び降りけがをして入院」の記事を配信、YAHOO!ニュースのトピックスに転載された。大きな反響を呼んだことは言うまでもなく、真相も徐々に明らかになっている。
***
【写真を見る】有働アナ以外にもこんなにたくさん? NHKを辞めた元エース女子アナたち
まずは現時点での報道状況を確認しておこう。担当記者は「住居侵入容疑で警視庁中野署に逮捕されたのは、NHK札幌放送局のアナウンサー・船岡久嗣容疑者(47)でした」と言う。
「1999年に早稲田大学の政経学部を卒業し、NHKにアナウンサーとして入局しました。地方局の勤務を経て、2010年に東京アナウンス室に異動。東京では主にスポーツ中継を担当し、テニス、フィギュアスケート、アメリカンフットボールなどの実況を行いました。特にフィギュアと相撲中継の評価は高く、逮捕の一報に少なからぬ好角家が驚き、相次いで感想をネットに投稿しました。それを複数のスポーツ紙が記事にしたほどです」
逮捕容疑は2月17日の深夜、東京・中野区の知人女性が住むマンションに侵入したというものだった。
重要なのは、船岡容疑者は2015年に東京アナウンス室を離れ、名古屋放送局、金沢放送局を経て、昨年8月に札幌放送局に異動していたという点だ。つまり、わざわざ札幌から東京に移動して犯行に及んだことになる。
「テレビ朝日などは被害者の知人女性について、同じNHKの女性アナウンサーと報じました。船岡容疑者はマンション3階の共用部分のベランダで女性アナの知人ともみ合いになり、逃走しようと地上へ飛び降りました。その際にケガをして2日間入院し、20日に逮捕されたのです」(同・記者)
[1/2ページ]