“門外不出”の高級カンキツ「愛媛38号」は、なぜ「中国産」としてカナダで勝手に売られているのか

国内 社会

  • ブックマーク

 日本はこれまで図らずも、中国の果樹産業を大いに盛り立ててしまった。中国では日本生まれの果物が「甘くておいしい」と人気で、手っ取り早く日本から新品種を持ち帰り、産地化することが続いてきたからだ。研究段階のカンキツが流出し、開発者のあずかり知らぬところで産地化され、さらには輸出される。そんな事態まで起きているようだ。【山口亮子/ジャーナリスト】

「なんなのこれ……?」

 バンクーバー在住の日本人会社員の男性は、ある中華系スーパーのカンキツ売り場で思わず立ち止まった。...

つづきを読む