W杯決勝は「ナイキvsアディダス」の代理戦争だった メッシはサッカー長者番付で1位に?

スポーツ

  • ブックマーク

 三笘の1ミリ――サッカーW杯対スペイン戦での決定的瞬間を捉えたあの写真は、全世界に拡散され、彼が履くスパイクの製造元プーマに100億円もの宣伝効果をもたらしたのだとか。

 世界中で観戦されるW杯は、広告効果も絶大。なかでも決勝戦は、将来にわたって語り継がれる最大級の広告機会の場である。

 カタール大会決勝は、アルゼンチンとフランスの対戦となった。両国ともに過去2度の優勝経験があり、FIFAランキングも3位と4位で拮抗していた。

 両エースにも注目が集まった。...

つづきを読む