「はなまるうどん」撤退でも「中国」で勝ち抜く日本企業 「イトーヨーカドー」「ダイキン」「資生堂」に学ぶ“成功の秘訣”

ビジネス 企業・業界

  • ブックマーク

 人口14億人を超す「世界最大の消費市場」である中国へ乗り込んだものの、当初の目論見が外れ、あえなく撤退する日本企業があとを絶たない。しかし日本のメディアで大きく取り上げられる機会は少ないが、中国で「成功」をおさめている日本企業もちゃっかり存在する。両者の明暗を分けたものは何か――。

 ***

 吉野家ホールディングス傘下の「はなまるうどん」が年内にも現地の運営子会社を清算し、中国市場から撤退することが発表された。2011年に進出後、18年に店舗数を37にまで拡大させたが、ゼロコロナ政策の煽りや現地のニーズを正確に捉えきれなかったことなどが“敗因”に挙げられている。...

つづきを読む