日テレ「1億3000万人のSHOWチャンネル」が“バージョンアップ”の表現にこだわるウラ
櫻井翔(40)がMC(局長)を務める、土曜夜9時のバラエティー「SHOWチャンネル」(日本テレビ)。正式な番組タイトルは「1億3000万人のSHOWチャンネル」だったのだが、この9月からは「全国ご当地ニュースバラエティーSHOWチャンネル」に生まれ変わったようだ。リニューアルかと思ったら、あくまで“バージョンアップ”と言い張るのだが……。
***
【画像】「リニューアル」ではなくて「バージョンアップ」!強力なMCたち
9月3日放送の冒頭、番組タイトルは以下のようにコールされた。
ナレーション:全国ご当地ニュースバラエティーSHOWチャンネル。
――タイトルデザインも“1億3000万人の”が消えて、“全国ご当地ニュースバラエティー”に変わった。画面がスタジオに切り替わると、セットも大きく変わっていた。
櫻井:さあ、羽鳥さん、雰囲気が変わりまして。机が……。
いとうあさこ:なにこれ! どうしたの?
――これまでは画面中央に櫻井、向かって左側に進行の羽鳥慎一、右側にゲストがひな壇状に並んでいた。ところが、1枚の長いテーブルに横一列に並んで全員が座っていたのだ。なんだか「報道ステーション」(テレビ朝日)みたい……。
バージョンアップ
羽鳥:ちょっと今日から“バージョンアップ”していこうということで。
いとう:なんかコメンテーターっぽくなってる!
羽鳥:何だか背筋も伸びます。
櫻井:報道と情報の間くらい、狙ってますから。
いとう:ホントに!?
画面左上には「全国ご当地ニュースバラエティーSHOWチャネル」のロゴがついている。企画もこれまでとは変わって、ご当地グルメっぽくなった。確かにリニューアルされたようだ。
ところが、日テレの公式ページの番組名は現在は更新されたものの、9月16日時点では「1億3000万人のSHOWチャンネル」のままだった。解説には《SHOWチャンネルが「全国直送ニュースバラエティー」としてパワーアップ!食欲の秋SP!話題のニュースヘッドライン続々!9月3日(土)放送から!》と、タイトルも若干違っていた。
一体どういうことなのか。日テレ関係者に聞いた。
[1/3ページ]