「鉄オタの甲子園」に全国から160校が参戦 入賞には女子校も…プロ顔負けの模型の数々とは

エンタメ

  • ブックマーク

「模型鉄」の祭典

 8月19~21日に東京・新宿で開催された「鉄道模型コンテスト2022全国大会」。高校生部門には全国から160校以上が参加し、まさに“鉄オタ”たちの甲子園だ。

 ***

 鉄道を愛する人々を「鉄オタ」や「鉄ちゃん」などと総称するが、乗って楽しむ「乗り鉄」や写真撮影を主とする「撮り鉄」など、彼らには各々“専門”がある。鉄道模型にこだわる一派は、「模型鉄」と呼ばれるという。「撮り鉄」についてはしばしば一部のマナーが悪い者の行状が問題視され、伝えられているが、「模型鉄」の場合、そういう心配は無い。

 そんな模型鉄たちが自慢の作品を持ち寄る全国大会。鉄道模型といっても、作るのは車両だけではない。列車が走る“背景”としてのジオラマ制作も見どころのひとつだ。

 北は北海道から南は国境を越えて台湾まで、160校以上が参加した高校生部門は、まさに鉄オタたちの甲子園。実在の風景を忠実に再現するも、架空の世界を創り出すも自由。3Dプリンターを駆使した作品、あえて手作りにこだわった作品、それぞれの個性が際立つ。

次ページ:女子高生の姿も

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。