「山下達郎」最新ライブを記者も鑑賞 衰え知らずの「ボーカル」と、「ヒットメーカー」としての覚悟

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

松本伊代、柏木由紀子も絶賛

 7月16日夕方、東京・渋谷のNHKホールは、3階席まで観客で埋め尽くされ、“主役”の登場を待ちわびる熱気で満たされていた。周囲を見渡すと、中高年層の落ち着いたカップル客が多い印象だ。観客のお目当ては、6月に3年ぶりの全国ツアーをスタートさせた山下達郎。NHKホールでは16日と17日の2日間にわたってライブが開催された。(記事の一部に公演内容に触れている部分があります。ご注意ください)

 タレントの松本伊代は、“花の82年組”の同期である三田寛子とこのライブを観賞し、自身のインスタに熱っぽいメッセージを寄せている。

<山下達郎さんのコンサート。三田寛子ちゃんとお友達と行くことができました! NHKホールが大きな拍手で1つになって山下達郎さんと同じ空間にいれて幸せでした♪ アカペラも! 変わらず最高でした>

 また、故・坂本九さんの妻で、女優の柏木由紀子もインスタに次のようなコメントを書き込んでいた。

<#山下達郎さんのコンサートへ。感動の嵐でした>

 実際、ライブは大盛況で、しかも、山下達郎のミュージシャンとしての凄みを見せつけるものだった。

 この記事を執筆する40代の記者が、山下達郎のライブに足を運ぶのは初めてのこと。一般発売のチケットを一緒に購入した知人は、残念ながら新型コロナに感染してしまい、急遽、ひとりだけで会場に向かうこととなった。山下のラジオ番組の熱心なリスナーでもなく、常に新作を追いかけてきたファンでもない身としては、今回のライブを楽しめるか、少々不安を抱いていたのは事実だ。しかし、1曲目のイントロで奏でられたギターカッティング、そして、伸びやかな歌声を耳にした瞬間、それが完全に杞憂だったことを理解した。

次ページ:新作はオリコン1位を獲得

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。