「ガーシー参院議員」逮捕の可能性はどれくらいあるのか?
BTSに会わせる詐欺
7月10日投開票の参議院選挙でNHK党から全国比例で出馬し、当選したガーシーこと東谷義和(ひがしたに よしかず)氏(50)。これまで、綾野剛や新田真剣佑などのスキャンダル情報を暴露するYouTuberとして注目を集め、選挙中には岸田文雄首相の最側近として知られる木原誠二官房副長官や楽天の三木谷浩史会長兼CEOにも、暴露攻撃の矛先を向けてきた。そんなガーシー議員は現在UAEのドバイに滞在しており、「詐欺容疑で逮捕されないという保証がない限り、帰国する予定はない」のだという。実際、逮捕の可能性はどれくらいあるのか?
NHK党を率いる立花孝志党首は7月15日に定例会見を行い、ガーシー氏について、「逮捕されないという保証がない限り、帰国する予定はありません」と語った。
逮捕容疑として想定されているのは詐欺だという。
「いわゆる“BTSに会わせる詐欺”です。自身のブランドがK-POPスターの彼らとコラボするので、海外に行けば会わせることができるとのことで、旅費や滞在費などを振り込むように仕向け、20人ほどの女性から計4000万円程度を振り込ませたと言います。その際に“舞台装置”として使われ、女性たちが信じる根拠となったのが、ガーシー氏と綾野剛や新田真剣佑をはじめとする、芸能界における幅広そうな交友関係でした」
と、社会部記者。
詐欺案件だけではない可能性
「しかしその後、コロナ禍のせいでコラボがキャンセルになったと言いつつも返金されることはなく、コトが露見したという流れでした。ガーシー氏自身は、預かったカネはギャンブルに使ったと告白した後に、被害者に対して弁済が済んだことも明かしています。ただ、詐欺罪は親告罪ではないので被害届などがなくても捜査当局が立件に向けて動くことが可能です。立花党首の“逮捕されないという保証がない限り”という発言は、この点を踏まえてのものでしょう」(同)
実際、当局としてはガーシー氏の動向にどれくらい注目しているのだろうか?
「重大な関心を払っているという印象を持っています。詐欺容疑が注目されていますが、ガーシー氏のようにその一挙手一投足が世の中の関心事となっている場合、様々なルートからタレこみ、つまり疑惑情報が当局に持ち込まれることがままあります。玉石混交なことが多く、いちいち検証していかなければならないのですが、中には核心に迫るものもあったりする。具体的なことは判然としませんが、ガーシー氏や立花党首が警戒するように、逮捕はそれなりにあり得る、決して無いとは言えないと見ています」(同)
[1/2ページ]