これが「和久田ロス」なのか 「ニュースウオッチ9」「クロ現」の明暗

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

 和久田麻由子アナ(33)が「ニュースウオッチ9」(NHK)から姿を消して2カ月が過ぎた。民放がバラエティやドラマを放送している夜9時台で、ニュースはこの番組だけだ。人気のある彼女がいなくなったからとはいえ、視聴習慣はそうそう変わらない……と思ったら、和久田ロスが現れ始めているという。

 ***

 今年度はNHKがテレビの本放送を開始して70年の節目に当たる。そのため気合いも入ったか、4月からはEテレも併せた番組改定率は40%を超え、100人規模で担当アナを入れ替える大胆な人事まで行った。民放プロデューサーが言う。

「注目されたのがNHKの2トップ、桑子真帆アナ(35)と和久田アナでした。2020年に“朝晩トレード人事”が話題になった2人ですが、今回は桑子アナの『クローズアップ現代』MC就任は発表されたものの、和久田アナの担当番組についてはしばらく未定でした」

 朝晩トレード人事とは、「NHKニュースおはよう日本」のMCを務めていた和久田アナと、「ニュースウオッチ9」の桑子アナとを入れ替えるというものだった。

「この人事は上手くいったと思います。どちらかといえばバラエティ寄りの桑子アナを情報番組系の『おはよう日本』に、しっかり者の和久田アナには硬派な報道番組という人選は、視聴者層を考えてもピッタリでした」

 実際、和久田アナは、特にハマったという。

驚異の視聴率21・1%

「『ニュースウオッチ9』初日の20年3月30日は、新型コロナで志村けんさんが前日深夜に亡くなり、コロナへの恐怖が高まった。視聴率は21・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)で、この週は15・9%、15・5%、16・4%、14・9%とロケットスタートを切りました」

 その後、コロナも一段落し、視聴率は11~12%に落ち着いた。そんな折、和久田アナの降板が報じられたのだ。

「新番組『サタデーウオッチ9』に就任するのではないかとも取りざたされましたが、結果的に産休ということに……」

 現在、「ニュースウオッチ9」は田中正良キャスター(55)と青井実アナ(41)、そして山内泉アナ(27)が務めている。

「先週の視聴率を見てみると、5月30日の9・7%を皮切りに、8・9%、8・5%、9・4%と、2桁は確実だった和久田アナの頃よりも大幅にダウンしています。話題にもなっていないのが意外なくらいですね」

 これが和久田ロスなのか。

次ページ:地味すぎる

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。