まだ家を出ていない人へ――― 「服装のアドバイス」を毎日発信、芸人・コットン西村の“衣装予報”に込めた熱い思い

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

 お笑い芸人・コットン西村真二さん(37)が【まだ家を出ていない人へ】向けて、毎日の服装のアドバイスをするツイートがじわじわと人気を集めている。西村さん本人に、“衣装予報士”としてのツイートに込めた思いを尋ねた。

ジャケット無くてもいけるよ

 ツッコミの西村さんとボケのきょんさん(34)からなるコットンは、NHK新人お笑い大賞優勝、キングオブコント準決勝進出などの成績を残し、コントも漫才もこなす実力派として知られる。

 そんな西村さんが“予報”を始めたきっかけは何だったのか?

「数年前、寒い日が続く中で、たまたま少し早く家を出る日があったんです。その日は、前日までと打って変わって気温が高く、着ていたジャケットが邪魔になった。鞄に入れるとぐちゃぐちゃになるし、ホテルマンみたいにずっと腕に掛けておくのもうっとうしいじゃないですか。だから、まだ家を出ていない人に『今日、意外と暖かいからジャケット無くていけるよ。シャツ1枚で大丈夫だよ』ってことを伝えたくて、ツイッターで呟いたんです。そうしたら、1000いいねくらい反響があって、みんな服装選びに困ってるんだなって。そういう経緯なんで、ツイートの最初に付けている【まだ家を出ていない人へ】っていうフレーズは、その時自然に出てきたものなんです」

 たとえば、6月1日の予報はこんな内容だ。

〈【まだ家を出てない人へ】
今日は最高28℃で夜21℃と「日中汗ばむ程の夏日」です。※昨日とは打って変わって暑いです。服は朝~夕方の外出なら半袖で大丈夫です。夜や冷房が苦手な方は長袖シャツなど薄手の羽織ものがあると安心です。暑がりの人は1日半袖で快適にいけます。6月も僕を信じてください。〉

 本格的に“衣装予報”を始めたのは、今年3月頃からだ。特にコロナ禍になってから、ネタ動画をYouTubeやインスタグラムに投稿する芸人が増える中、西村さんは“衣装予報”をほぼ毎日ツイッターに投稿している。

「芸人のSNSの使い方が色々ある中で、僕も何か話題になるようなことをやりたくて試行錯誤してたんです。それには継続が大事なんで、普段から天気予報を見てその日の服装を決めることが習慣だった僕は、これなら無理なくやれるだろうと。あと、ちょくちょく“衣装予報”のツイートをしてると、劇場のスタッフさんから『あれが無いと服装ミスるんです』って声を聞いていたので、需要があるのも分かってました」

面白い文章は1つも無い

“衣装予報”を始めて以降、フォロワーはほぼ倍増し、今や9万4000人を超えた。

「ちょうど季節の変わり目で、服装を選ぶのがむずい時期だったのも良かったんですかね。芸人が引用リツイートしてくれたこともあって、あれよあれよという間に拡散して、2000いいねが付いたことも。そうするうちに『スッキリ』にまで出演出来て、完全にたなぼたなんですけど、これで辞められなくなったな……と(笑)」

 益若つばさ、山之内すずなど女優やモデルだけでなく、なぜか交響楽団の演奏家など幅広い人に注目されているという“衣装予報”。

「芸人として面白い文章は1つも無くて、『キュウリはとげとげが付いてる方が新鮮ですよ』と同じレベルのただの有益な情報なんですよ。だからこそ、コットンのファンやお笑い好きだけでなく、単純に今日の服装が知りたいと思う人がフォローしてくれてるんだと思います」

次ページ:最高気温と“夜の気温”

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。