天海祐希 舞台「広島ジャンゴ」は大成功 意外すぎる休日の過ごし方は?
FLASH(電子版)は5月14日、「天海祐希が『伊藤沙莉の18歳上彼氏』に怒り…“二股疑惑”より許せなかった『プロ意識』の欠如」との記事を配信した。
***
【写真】映画・ドラマ制作者3人に聞いた「うまい演技とは何か」「うまい俳優の実名」
この記事には前段がある。
まず、FRIDAY DIGITALが4月11日、「初の熱愛発覚!大人気女優・伊藤沙莉が密かに育む『年の差愛』」を配信した。劇作家・蓬莱竜太氏(46)が、女優・伊藤沙莉(28)と交際しているという内容だった。
すると文春オンラインが4月20日、「伊藤沙莉の18歳上恋人劇作家・蓬莱竜太氏が朝ドラ女優と“二股愛”」と報じたのだ。
こちらの記事では、蓬莱氏が女優・鈴木たまよ(27)とも交際していることを伝えた。
タイミングが良いのか悪いのかは分からないが、蓬莱氏が手がけた「広島ジャンゴ2022」は、4月5日から東京・シアターコクーンで公演中だった。
主演は天海祐希(54)と鈴木亮平(39)。脇を固めるのは野村周平(28)、藤井隆(50)、仲村トオル(56)という豪華メンバー。
蓬莱氏も、2009年に岸田國士戯曲賞、2017年に鶴屋南北戯曲賞を受賞するなど、今、最も注目されている劇作家・演出家の一人だ。
“蓬莱イジり”
それに二股報道が加わり、更に大きな注目を集めることになった。担当記者が言う。
「FLASHの記事は、蓬莱さんが出演者とスタッフに釈明したものの、特に女性スタッフは冷ややかな反応だったと伝えました。また文春の記事に、蓬莱さんが“飲み”に行ったと書いてあったことから、天海さんが新型コロナ感染防止の観点から立腹しているとも報じました」
舞台は4月30日に東京公演を、5月16日に大阪公演を終えた。どちらも高く評価されただけでなく、大盛況だったようだ。公演関係者が言う。
「大阪公演の千秋楽は盛りあがりが凄く、カーテンコールが異例の5回に達しました。ひょっとすると、宝塚時代からのファンの方々が詰めかけたのかもしれません。天海さんも舞台の上で、お客さんを抱きしめる仕草をするなど、大成功でした」
天海も成功を確信していたのか、公演中、かなり蓬莱氏を“イジって”いたという。
「お客さんが作品に満足している様子を受け止めながら、『蓬莱さんの熱愛パワー(で成功したの)か?』とイジっていました。蓬莱さんも苦笑を浮かべながら『ご迷惑をおかけしまして』と改めて謝っていましたね」(同・関係者)
[1/2ページ]