フジ「ポップUP!」開始から一カ月 コメンテーター「3時のヒロイン福田」のマルチな才能

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

 フジテレビの昼の帯番組「ポップUP!」が始まって一カ月が経った。坂上忍が長年MCを務めてきた「バイキングMORE」の後番組ということで、業界内の注目度は高かった。

 そんな「ポップUP!」で火曜日のコメンテーターの1人に名を連ねているのが、3時のヒロインの福田麻貴である。福田は過去に「グッとラック!」や「めざまし8」でもコメンテーターを務めたことがあり、その経験を買われたのだろう。

 情報番組のコメンテーターには豊富な知識と世間の空気を読む絶妙なバランス感覚が求められるため、キャリアのある芸人でもその役割を苦手にしている人も多い。そんな中で、福田がテレビに出始めてほんの数年でコメンテーターを任されているのは異例のことだ。

 福田、かなで、ゆめっちの3人から成る女性トリオ「3時のヒロイン」は、2019年に「女芸人No.1決定戦 THE W」で優勝して大ブレークを果たした。2020年の上半期には最も出演番組本数(増加数)の多かったブレーク新人タレントとなった。

 福田はネタ作りとツッコミを担当しており、トリオの司令塔と言える存在だ。彼女は吉本興業のお笑いアイドルユニット「つぼみ(現・つぼみ大革命)」の一員として芸能活動をスタートさせて、その後に芸人へと転身した。異業種から芸人になる人はよくいるが、アイドルからというのは珍しい。

 何度かのコンビ解散を経て、2017年に福田が後輩の2人を誘って3時のヒロインを結成した。見た目が派手でキャラが立っているかなでとゆめっちの素材を生かした巧みなネタ作りによって、「THE W」で栄冠をつかんだ。

 ポップな外見の女性トリオとしてCM、テレビ番組などに出演する一方、福田は個人としても精力的に活動している。テレビでは前述の情報番組だけでなく、コント番組、トーク番組、ドラマなど、幅広いジャンルの番組に呼ばれている。

 コントではボケ役、ツッコミ役、脇役のどれでもこなせるし、トーク番組ではイジり役もイジられ役もできる。演技力もあるので役者として「危険なビーナス」にも出演した。

次ページ:話題を呼んだ「容姿ネタ」捨て

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。