プーチンの総資産は20兆円? カジノ付き1400億円の豪邸を暴露する動画も
国際社会の非難などお構いなしに攻撃を続けるプーチン大統領。腹の底が読めない人物だが、その総資産も謎に包まれている。一説には20兆円を超えるとの指摘も――。
***
【写真9枚】事実婚状態とされる元五輪金メダリスト「アリーナ・カバエワ」
2013年の離婚前からアテネ五輪新体操金メダリストのカバエワと事実婚状態とされるなど“皇帝”は謎だらけだ。莫大な個人資産もその一つで、元産経新聞モスクワ支局長の佐々木正明・大和大学教授が言う。
「大統領府が公表する所得申告書等を見ると、プーチンの年収は1千万ルーブル(約1400万円)ほど。資産はロシア製自動車やトレーラー、アパートなど非常につましく見えます。ですが、こうした発表を信じる人は誰もいないでしょう」
その実体は、
「プーチンの総資産は一説に20兆円超、欧州一の資産家とされていますが、実際は判然としません。便宜上、本人名義だったり、あるいは他人名義にしている財産ももちろんあるはずです」
とは、元時事通信モスクワ支局長の名越健郎・拓殖大学海外事情研究所教授。昨年1月には、ロシアの反体制派指導者で20年に毒殺未遂にあったナワリヌイ氏率いる団体が、黒海沿岸のリゾート地・ゲレンジーク付近に建つ豪邸をドローンで撮影、プーチンの所有であるとして公開した。「宮殿」の存在を暴いた動画は、瞬く間に再生回数1億回を超えたのだった。
[1/2ページ]