多発する自然災害に備えて…絶対役立つカルディの「ローリングストック食品」7選
30年以内で70%以上
地震調査研究推進本部地震調査委員会によると、マグニチュード7程度の首都直下地震の発生確率は今後30年以内で70%、関東から九州まで広範囲で起こる南海トラフ地震はマグニチュード8~9クラスが70~80%(いずれも2020年1月24日時点)と言われている。
【写真】パスタ、サバ缶、コンビーフ……KALDI好きがおススメする人気ストック食品7選
地震以外にも、近年では台風や大雨、竜巻などの大規模な自然災害は多く、2019年に千葉県を襲った台風で、停電の完全復旧に19日間も要したことも記憶に新しい。他人事ではない災害に備え、家にある非常食をあらためて見直したい。
災害時の非常食用に食品をまとめて買い、何年も寝かせたうえに賞味期限が切れていたという人も多いだろうと思う。しかし、近年は日常的に使う食品を多めに備え、食べた際に買い足すという「ローリングストック」が常識になりつつある。こうした食品は日常的にも食べ慣れていることから、災害時のストレスを少しでも軽減できるのではないだろうか。ローリングストック食品を多く扱うKALDIで、筆者が実際に備蓄しているものや、新たに実食しておいしさを確認した商品を紹介する。
[1/5ページ]