【ルポ】ついに判明した国際ロマンス詐欺犯「ジェニファー」の正体 SNSを通じて筆者に語った呆れた言い訳
コロナ禍で増加傾向にあるという国際ロマンス詐欺。筆者はだまされたフリをして、美ボディーを誇る詐欺犯「ジェニファー」とのやり取りを続けていたが“破談”。だが突如、再び彼女から連絡が入る。そしてついに、ジェニファーの「驚愕の素顔」が明らかとなる。
***
「また来てる!」
「彼女」から届いたLINEに私は戸惑った。連絡は1週間前の10月末に途絶えていた。そこで私たちの「関係」は完全に終わったはずだった。
それなのに、SNS上で私と「愛」を紡いできた白人美女のジェニファーが、まるでヨリを戻したいと哀願せんばかりに、黄色い小鳥が滂沱の涙を流すスタンプを送ってきたのだ(掲載の写真)。一体、彼女は私に何の「未練」があるというのか――。
フェイスブックのプロフィールに写る、真っ白な肌にむっちむちの美ボディーを誇るジェニファー――と名乗る人物は、国際ロマンス詐欺に関与する犯行グループの一味とみられ、年齢は自称31歳。イエメンで国際平和維持活動に参加する米海軍兵士だと説明していた。
この詐欺は、SNSやマッチングアプリなどで知り合った外国人に愛の言葉をささやき続け、荷物を送ると称して搬送手数料などをだまし取る特殊詐欺の一種だ。コロナ禍によって対面での食事の場が減少し、国際ロマンス詐欺の被害は増加傾向にある。
[1/6ページ]