後藤田正純、妻・水野真紀は応援に駆け付けず… 地元では「ついに離婚か」の声も
徳島1区で落選し、比例復活となった後藤田正純氏(52)。妻で女優の水野真紀は応援に駆け付けることはなく、支援者の間では「ついに離婚か」と
いう声も出ているという。
***
「そりゃ、奥さんが応援に駆け付けてくれたら状況は全然違ったよね。女性票を取りこぼしているのは明らかだったわけだから」
後藤田氏の支援者が打ち明ける。
徳島1区で落選し、比例復活でクビの皮一枚つながったのだが、そもそも、今回の選挙は四面楚歌もいいところ。何しろ、地元からもソッポを向かれる異常事態だったのだ。
ここ数年、知事選などへの対応を巡り、後藤田氏は県連主流派と対立。今年5月、「徳島県議会自由民主党一同」名で党本部に提出された申し入れ書には、後藤田氏に対する厳しい言葉が並んでいる。曰く、自分たちは後藤田氏の〈「嘘とデタラメにまみれた言動」に翻弄され〉ており、氏は〈「意図的に、しかも姑息な手段」で、私たち自民党議員の「イメージダウンを狙った情報発信」を重ねています〉と続く。その上で、総選挙では〈「間違っても後藤田正純氏を自由民主党の公認候補とすることのないよう」(中略)切にお願い申し上げます〉
お膝元の“全県議”を敵に回しながら、党本部から公認を得た後藤田氏。だが、県議の協力がなければ選挙活動もままならない。
[1/2ページ]