不倫騒動で人気急落の福原愛、活動の場を中国へ 「生きてこられたのは中国のおかげ」とアピール
かつての国民のアイドルも、形無しである。不倫発覚以来、パタッと活動が止まった福原愛(33)。メディアでもSNSでも沈黙が続くが、他方、あの国の民に対してはいたく饒舌で……。
***
【写真4枚】「天才卓球少女」として愛された幼少期の「福原愛」
3月に不倫が発覚し、7月に離婚。東京五輪時を除けば、メディア出演もなく、今年2月に設立した会社も休止状態――それが彼女の日本での現状である。
イメージ急落。2人の子どもとも別れたショックは大きいと思われるが、
「しかし、中国人向けには、頻繁に情報更新を続けていまして……」
と言うのは、さる中国メディアウォッチャーだ。
「彼女は『微博(ウェイボー)』を以前から愛用していましたが、そちらはまめに更新しているんです」
「微博」とは中国版ツイッターともいわれるSNSだが、なるほど、確かにそれを見ると、なかなかにおしゃべりだ。
例えば、この9月には、中国の国体の卓球競技を見た感想として、
〈ものすごくハイレベルだった。よく知っているコーチや選手がたくさんいた。みんなのことが本当に懐かしい〉
元五輪金メダリスト、丁寧(ディンニン)が引退を決めた時にも、
〈あなたからアスリートとしてだけでなく、人間として本当にたくさんのことを学びました。あなたは私の永遠のお手本です〉
と持ち上げている。
繰り返すが、彼女が日本語で記すツイッター、ブログなどは騒動以来、更新が止まったままだ。
[1/2ページ]