「おかえりモネ」のシェアハウス銭湯は大田区の「明神湯」 女将が見た有名俳優たち

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

 NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』の東京編で、ヒロインの永浦百音(清原果耶)は築地の銭湯「汐見湯」に下宿している。銭湯をリノベーションしたシェアハウスという設定だが、撮影には、東京・大田区にある明神湯の外観とその周辺が使われている。女将の大島みつ子さん(69)に話を聞いた。

 ***

 ドラマでは、明神湯の宮造りの外観が連日のように映し出される。この銭湯、開業は1957(昭和32)年だそうだが、中に入ると、昭和のレトロな空間が広がっていた。脱衣場で上を見上げると、折り上げ格天井。風呂場には、富士山のペンキ絵。番台の上には大黒様と恵比寿様が祀ってある。床は掃除が行き届いてピカピカ光っていた。

「朝ドラの影響でお客様から『2階には貸間があるのですか?』と聞かれます。『うちはシェアハウスはやっていません。ドラマの部屋は、スタジオセットです』とお答えしています」

 と語るのは、大島みつ子さんである。

「昨年の秋頃、NHKから銭湯を拝見させてくださいと話がありました。ロケ地はいくつか候補があったようですが、最終的にうちに決まりました。ロケで、清原さんや及川亮役の永瀬廉さんがいらっしゃいましたが、撮影が終わった後、2人で『ありがとうございました』と。爽やかな方々でしたよ。このドラマ、毎朝録画して観ています」

印象に残った森光子

 実を言うと、明神湯は、何度も映画やドラマ、CMにロケ地として使用された、業界では知られた銭湯だ。

「最近では、今年1月から放送された『ウチの娘は、彼氏ができない!!』(日テレ系)で使用しています。主演の菅野美穂さん、浜辺美波さん、岡田健史さん、中村雅俊さん、沢村一樹さん、豊川悦司さんもいらっしゃいました。うちは銭湯の横にコインランドリーを設置しているのですが、ドラマではそこをたい焼き屋にしていました。菅野さんは21年前にもロケで来ていただいたことがあるのですが、当時と全然変わっていないのでびっくりしました」(同)

 菅野美穂の夫、堺雅人も明神湯で映画の撮影をしたことがある。

「堺さんは2012年の映画『鍵泥棒のメソッド』の撮影で来られました。今年、菅野さんがいらした後、堺さんもマクドナルドのCMでお越しになり、『8年前の映画以来、ご無沙汰いたしております。先日は、家内が大変お世話になりました』と挨拶していただきました」(同)

 これまで印象に残った俳優は、2012年に亡くなった森光子さんという。

「リクルートの『とらばーゆ』のCMで訪れた、当時84歳の時にお越しいただいたのです。華奢なのに、あのエネルギーはどこから出ているのか驚きました。私たちになにかと気を使ってくださって、温かい人でした」(同)

 女湯の脱衣場には、レトロなお釜ドライヤーがある。

「カメラマンの蜷川実花さんがうちに撮影に来られた時、お釜ドライヤーにぞっこん。『これ、動かなくなったら、是非ください』と。赤がお好きなんですね」(同)

 銭湯を舞台にした映画『水の女』(2002年)では、

「主演のUA(ウーア)さんは、出番が来るまで女湯の脱衣場にあるソファーに座って、ゆったりと過ごされていたのが印象的でした。生田斗真さんが出演されているアース製薬の『バスロマン』のCMもうちで撮影したのですが、その時のカメラマンが偶然にも『水の女』のカメラマンでした」(同)

 昨年は、サントリーBLUEのCMで川口春奈が明神湯で撮影をしたという。

次ページ:経営は厳しい

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。