こんな記事も読まれています
韓国は嫌い 日本は大好き!【中国人若者匿名座談会】
――今日は中国人エリートの若者3人に集まっていただきました。日中関係が悪化している中、なぜ留学先に日本を選んだのでしょう?
李 私は中国の大学を卒業後、ゲーム雑誌の編集者をしていましたが、東京ゲームショウの取材で初めて来日したとき、日本人のオタク魂に感動したんです。探究心がすごく、礼儀正しくて。それで、仕事を辞めて留学しました。本格的に日本について勉強したいと思ったんです。
黄 私は中高生のときに日本のアニメにすごくはまったんです。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
「中二病」が昂進して日本を見下す韓国
文在寅政権になって以降の韓国外交についての評価は、立場によって様々だろう。同じ韓国国民であっても、南北統一を志向する人たちにとっては望ましい方向性なのだろうが、その危険性を憂慮している人たちも少なくない。
日本やアメリカにとって、韓国が北朝鮮に性急なまでに接近していることは、決して歓迎すべき事態ではない。問題は、韓国が自国のポジションや国益を冷静に考えたうえで外交をしているのか怪しい点だろう。朝鮮半島情勢を長年取材してきた鈴置高史氏は、新著『米韓同盟消滅』で、韓国の近年の外交を「妄想外交」と断じたうえで、その起点は「朴槿恵前政権にあった」と述べている(以下、引用はすべて同書より)。...
つづきを読む