大半が2年で消える「K-POP」アイドルグループの熾烈なキャラ戦略 BTSが使った「黄金の一手」とは
K-POPでは毎年100組近いアイドルグループがデビューし、その多くが2年と持たないといわれている。アイドルの入れ替わりが激しすぎるそんな韓国では、グループの明確な差別化は必須。しかも、カムバック(註:新曲発表後の活動期間)ごとに大きくイメージを変えるのが定例なので、曲を出すたびにスタイルや音楽性を刷新しつつ、グループらしさを確立するという超難題が存在するのだ。年々複雑化するK-POPアイドルのコンセプト設計について、韓国の雑誌社でデザイナーとして勤務、現在はライターでもある田中絵里菜さんの著書『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(朝日出版社)から抜粋して紹介する。...