銀行が「通帳の有料化」を進める背景 詐欺の温床になるリスクも

国内 社会

  • ブックマーク

 かつて銀行はディズニーキャラだハローキティだと、通帳のデザインを売りに客集めをしていた。それが今や有料化がトレンドだ。

 メガバンクで最初に有料化に踏み切ったのはみずほ銀行。1月18日以降、新規に口座を開く客は、ネットやスマホで預金を管理する「デジタル通帳」の利用が原則となった。デジタルでなく紙の通帳を希望するなら1冊1100円の手数料を取られ、繰り越しの際もその都度1100円かかる。

「近年のお客様のニーズの変化やコロナによる“新しい生活様式”に対応すべく、ご来店なくお取引いただける“デジタル・リモートサービス”に力を入れています。...

つづきを読む