永野芽郁、田中みな実…勝手に“布団やマット”にされる芸能人 販売元はやっぱり
11月中旬、香港警察が大ヒットアニメ『鬼滅の刃』を模倣したキャラクターをフェイスブックに投稿したとして、「著作権法違反ではないか」と物議を醸した。その騒動の裏で、堂々と別の”海外企業による権利侵害”が行われているのをご存じだろうか。
速報羽生結弦との「105日離婚」から1年 元妻・末延麻裕子さんが胸中を告白 「大きな心を持って進んでいきたい」
ドアップの永野芽郁3人がこちらを見つめる布団と枕……。Amazonにて「永野 芽郁 布団カバー 3点セット」の名で販売されている商品で、お値段は3880円、送料別。同じ出店者からは彼女の別の写真を使ったアイテムほか、今田美桜や「乃木坂46」のメンバーの布団カバーも販売されている。中には切り取る構図が変で、肝心の顔が大きく見切れてしまっているものも……。
こうした“謎の芸能人アイテム”は、他の出店者からも販売されており、たとえば「田中みな実 メンズ用 トレーニングマット」なる商品も確認できた。こちらは送料別で5899円と、なかなか高価だ。販売ページには、ポーズをとる田中みな実の上で、笑顔の外国人女性がエクササイズをする写真が掲載されている。こちらの商品も、吉岡里帆や新垣結衣の別バージョンが用意されているが、販売ページにあるのは、先と同じ女性が、同じ角度でエクササイズする写真。商品部分だけを入れ替えた合成写真と見て間違いないだろう。
これらの商品の販売者はすべて中国になっている。先述の“永野芽郁・布団カバー セット”は中国・西安市の会社が販売している。
商品紹介の文言も、〈高密度生地のため、防ダニ、エネルギーに影響されにくい、いつでもカバーは清潔に毎日快適に眠れます。〉とか〈手触りも良く肌に触れるとスベスベで気持ちいいで、毎日快適に眠れて、〉とか〈毎日素肌に触れる布団カバーは、いつも清潔なものを使いたいと思います〉やら、日本語がおぼつかない。
〈色が落ち着いているので睡眠時に癒されます!〉とも謳うが、いくらファンでも巨大な顔に埋もれて安眠できるのだろうか……。レビュー欄には、まだ購入者からの感想がない。ならば、と実際に商品を注文してみた。
[1/2ページ]