女性芸人のコメンテーターはなぜ成功しない? グッとラック!「福田麻貴」の期待と不安
インパクト不足?
TBSは9月8日、10月期番組改編説明会をオンラインで行った。スポーツ紙などが報じたが、電子版のスポニチアネックスは同日、「TBS『グッとラック!』大刷新 ロンブー淳、橋下徹氏、福田麻貴、フワちゃんレギュラー参戦」の記事を報じた。
***
速報羽生結弦との「105日離婚」から1年 元妻・末延麻裕子さんが胸中を告白 「大きな心を持って進んでいきたい」
ご存知の通り、TBS系列で放送されている「グッとラック!」(平日・8:00)は、立川志らく(57)と局アナの国山ハセン(29)がMCを務めるワイドショーだ。
同じTBSのワイドショー「ひるおび!」(平日・10:25)のコメンテーターとして人気を博している立川志らくが、その前番組でMCを務めるということから、スタート前は大きく注目されていた。
だが視聴率は苦戦しており、今回はレギュラーのコメンテーターを《大刷新》することで視聴者の関心を惹こうとしたようだ。
民放キー局で番組制作に携わるスタッフは、「テレビ業界は、お笑いトリオ『3時のヒロイン』の福田麻貴さん(31)に注目しています」と明かす。
「お笑い芸人がワイドショーからコメンテーターとして呼ばれるのは、人気を示すバロメーターの1つです。実は福田さんは先月、橋下徹さん(51)とスペシャルコメンテーターとして『グッとラック!』に出演しました。その時は緊張からか言葉数も少なく、満足のいく内容ではなかったように見えました」
福田は大阪市出身で、実家は道頓堀の雀荘だという。進学校の府立住吉高から関西大学商学部に進んだ。
福田に集まる期待
「3時のヒロイン」の中ではネタ作りを担当しており、“ギャグを生み出す知性”が期待されての抜擢と言って間違いないだろう。
「お笑い芸人としては、まさに今が旬でしょう。女性芸人ナンバーワンの人気という声もあります。イジられた時の返しも面白いですし、ツッコミもお手の物。フリートークやアドリブトークもそつなくこなし、ひな壇でもロケでもいい仕事をすると、スタッフ受けが抜群です」(同・スタッフ)
いわば“笑いの優等生”ということのようだ。だからこそテレビ業界は、福田のワイドショー進出に注目しているという。
「実は、女性芸人の姿をワイドショーで見ることが増えてきましたが、どうも男性芸人に比べるとインパクトに欠けると言われています」(同)
芸人コメンテーターは、ある時は正論を述べ、ある時は毒を吐き、辛口で斬ったり、ボケたりと、自由自在なトークが期待されているという。
「それこそが弁護士や医師といった専門職のコメンテーターができないことなのですが、バラエティ番組で大活躍する名うての女性芸人でも、ワイドショーは苦戦していることが多いのです。こうした傾向を福田さんが打破できるか、関係者が関心を持っているのです」(同)
[1/3ページ]