韓国、空前の美女ゴルファー・ブームを牽引するトップ7…視聴率を持つ女たち
「ゴルフには興味ないけど、アン・ソヒョンを見たい」
新型コロナウイルスの影響で、韓国女子プロゴルフ(KLPGA)は予定より一カ月遅れの今年5月に開幕を迎えた。それから上半期に9つの大会が行われたが、韓国メディアが注目したのはツアー中継の視聴率だった。コロナ感染防止のため全て無観客試合となり、ゴルフファンはテレビ観覧を余儀なくされたこともあって、想定外の高視聴率をマーク。その一因としてあげられるのは「美女ゴルファーを見たかった」というもの。空前のブームを牽引するトップ7人の紹介と共に……。
***
実際、6月に行われた「第34回韓国女子オープンゴルフ選手権」(ケーブルテレビ)の平均視聴率は0・760%で、34年の歴史を誇る韓国女子オープン史上最も高いものとなった。
特にこの試合の最終ラウンドは、1・723%を記録。優勝者ユ・ソヨンが後続にチャージを受けていた瞬間視聴率は2・338%まで上昇した。現在、平日ゴールデンタイムドラマの瞬間視聴率が約2・5~4%で推移していることを考えると、相当な実績だ。
韓国ゴルフファンがテレビを通じてでもKLPGAを視聴したい理由は、ゴルフ人気のみならず「美女ゴルファー」が参加するから。ルックスはもちろん世界に伍して戦う姿は凛々しくもあるようで、人気は芸能人を凌ぐ者も。
まず紹介するのはアン・ソヒョン(25)。2020年現在、韓国で一番有名な美女プロゴルフ選手とされている。小学校5年生の時、父親にゴルフの手ほどきを受けた。2014年と2016年にKLPGAツアーで優勝している。今年のKLPGAツアーでは、「ゴルフには興味ないけど、アン・ソヒョンを見たい」というファンが多く、ひとりでテレビ中継の視聴率を押し上げている。
[1/3ページ]