小室圭さん「コロナ就職難」と佳子さま「眞子さまの自由に」で秋篠宮さまの苦悩
コロナ禍は様々なものを狂わせている。それは皇族方とその関係者も同様。NYで5月の試験を目指して勉学に励む小室圭さん。宮邸で眞子さまの結婚を巡って話をされる秋篠宮さまと佳子さま――。
コロナ罹患? 寮生活はどうなったのか?
3月22日からロックダウンが始まったニューヨーク州。小室圭さんが通うフォーダム大でも感染者が出たが、小室さんはそもそも新型コロナウイルスに感染していないのだろうか。事情を知る関係者によると、
「小室さんはコロナに罹患することなく、健康そのもののようです。ただ、基本的に外出をしていないのでストレスは相当なものになっていると思います」
キャンパスや学生寮は原則として閉鎖になったものの、
「実はまだ寮生活を続けています。原則的にほとんどの学生は寮を退去しましたが、各国から留学してきている人たちは寮の外に頼るところもないし、母国に戻ることもなかなか難しいですよね、こんな状況ですから。そういった事情を大学側も汲んで、寮に残ることを許された学生もいるんです。だいたい20人とかそれくらいですかね。小室さんの場合は奨学金を受け取るほどですから成績はとても良く 、そういったことも考慮された可能性はあります」
「授業はオンラインでやっていますから、その環境があればどこにいても受けることはできますし。とにかく寮は勉強に集中するには一番ですから、選択肢は他になかったでしょう」
住環境は変わらず。失業して家賃が払えない人が激増するNYにあっては、充実しているようだ。ただ、食材の調達には四苦八苦で、
「小室さんはこれまで同様、生活費を切り詰めるために自炊をしています。留学生のほとんどは通販サイトを通じて食材購入を済ませていて、小室さんもそのようです。新鮮なものほど高いし、品薄になっていることもあって困るね、といった色んな声が聞こえてきますね」
そういったストレスフルな毎日の息抜きは、
「おこもり生活を続けている人たちとのネット対話を続けているようです。交際中の眞子さまはもちろん、日本だけじゃなくて世界にいる友達とやり取りしているみたいですよ」
「5月の試験も同じくオンラインで行われる予定で、成績トップグループに入れるか入れないかくらいの小室さんですから、問題なくクリアできるでしょう。その後から夏休みに入るわけですが、大事なのがインターン。予定していた法律事務所は軒並み、“受け入れるのは無理だ”という状態だと聞いています」
コロナ禍に続き、就職難も降りかかってきた格好だ。別の関係者は、こう話す。
「小室さんはフォーダム大に入学した2018年8月から3年間、帰国はしないと決めているようです。たとえ友人・知人の結婚式が日本で開かれたとしても、ですね。それくらい勉学に励むと決意してきた中でのコロナ禍は、その『3年計画』が大きく狂うことを意味します」
他方、暗礁に乗り上げている眞子さまとの結婚問題の方はどうか。先日、この記事で、眞子さまと小室さんの心は固まっていると報じたのだった。
[1/2ページ]