小錦、引退後にBBQを極める 本人語る「ソース商品化」
すっかりご無沙汰の感がある、元大関の小錦八十吉氏(56)。近ごろは、大相撲関係のコメンテーターとしてたまにワイドショーで見かけるぐらい……だったのだが、実はしっかり根を張って仕事に励んでいた。拠点は、聖地両国である。
***
速報羽生結弦との「105日離婚」から1年 元妻・末延麻裕子さんが胸中を告白 「大きな心を持って進んでいきたい」
小錦氏は1998年に角界を去って以来、タレントや歌手として活動してきた。現在は、NHKのEテレ「にほんごであそぼ」と週1回のFMラジオ番組、この二つがレギュラー。ともに放送は朝6時台とあって、ご無沙汰感が強い。
ところが、時勢に乗ってクラウドファンディングを使ったプロジェクトに乗り出していた。“小錦流バーベキューソース”を共同開発し、事業展開につなげるというものだ。先月末から3月末まで資金提供を募り、提供者には4月中に商品を届ける予定だそう。
実は、彼は引退後、BBQを極めた。アメリカ南部で毎年開かれる世界大会で参加者200人中2位に輝いたほど。BBQ界のレジェンドなのである。そういえば、タレントがハワイの小錦邸でBBQを振る舞われて目を丸くする番組もたまにやっていたっけ……。
ソースを共同開発する「gourmet labo」の井上晃利代表は、
「昨夏、BBQイベントに行って小錦さんのソースを使った肉を食べました。スーパーで売っているような普通の豚と鶏でしたが、それがこんなにおいしくなるのかと驚き、その場で商品化を持ちかけたんです」
[1/2ページ]