東出不倫騒動で特需 「金子恵美」が大手事務所入りで囁かれる“商品価値”
発言を主婦層が注目!?
大きな話題を呼ぶ不倫問題が浮上すれば、愛欲に溺れてしまった男女の当事者はもちろん、ワイドショーなどに出演するコメンテーターにも注目が集まる。特にネットニュースは、テレビでの発言がWEB専門の記事となり、広く拡散していく傾向が強い。
***
速報羽生結弦との「105日離婚」から1年 元妻・末延麻裕子さんが胸中を告白 「大きな心を持って進んでいきたい」
東出昌大(32)と唐田えりか(22)の不倫問題を報じるため、ワイドショー「バイキング」(フジテレビ系列・平日・11:55)は1月27日、元衆議院議員の金子恵美氏(41)を出演させた。
金子氏が不倫の被害者だったことが、キャスティングに影響を与えたのは間違いないだろう。ご存知の方も多いと思うが、改めて経緯を振り返っておく。
金子氏は2015年、宮崎謙介氏(39)との結婚を発表した。当時は共に衆議院議員、どちらも二階派に所属していた。一種の“職場結婚”だったわけだ。
翌16年2月5日、金子氏は長男を出産。だが2月9日、「明日10日に発売される週刊文春に、宮崎氏が不倫をしていたという記事が掲載される」との情報がマスコミを駆け巡った。
妻が出産直前という一大事に他の女性と関係を持ったのだから、まさにゲス不倫の名にふさわしい。それから始まった大騒動は省略させていただくが、当時の報道を1つだけご紹介しよう。産経新聞は9日、「『育休宣言』の宮崎衆院議員に不倫疑惑 週刊文春が報道へ、党内で批判強まる 記者団の取材に“逃走”」との記事を掲載した。一部を引用する。
《週刊文春に掲載予定の記事によると、宮崎氏は1月30日から31日にかけて、自身の選挙区である京都市内のマンションに30代の女性タレントと宿泊。宮崎氏は京都市長選の応援のため地元に戻っていたという》(註:引用時にはデイリー新潮の表記法に合わせた、以下同)。
こうした経験を持つ金子氏が、人気番組の「バイキング」で不倫の当事者である東出と唐田についてコメントをするのだから、注目を集めないほうがおかしい。
番組での発言は、さっそく電子版で記事となった。ここでは2紙の報道を紹介しておこう。順番は配信時間に従った。
トップバッターは東スポ。バイキングの放送が終わったのは午後1時45分ごろだが、それから僅か5分後に「金子恵美氏 東出不倫は『子供への裏切り』唐田のにおわせは『意図的に挑発している』」の記事を掲載した。
[1/2ページ]