2019年「セブン、ファミマ、ローソン」の明暗、2020年に待ち受けるコンビニ「2つの課題」

ビジネス 企業・業界

  • ブックマーク

 昭和に生まれ平成に盛隆を極めたコンビニは、令和を迎えた今年、さまざまな問題に直面した。ときには本部から店への“圧”が明るみに出るなど、ブラックな側面もチラリ……。2020年、あるべきコンビニ像とは。

 ***

 ネガティブなニュースが目立ったコンビ二業界の2019年だったが、そんな中でも、喜ばしい変化はあった。このたび『コンビニが日本から消えたなら』(KKベストセラーズ)を上梓した流通アナリストの渡辺広明氏に、3大チェーンの2019年を振り返ってもらおう。...

つづきを読む