秋篠宮さまと紀子さま「移動は別々」というご公務スケジュールの怪
秋篠宮邸に響く怒声(2/2)
小室問題に揺れる秋篠宮ご一家の現状について、事情を知る関係者は「御代替わりを迎えた後、秋篠宮殿下と紀子妃殿下が、宮邸で頻繁に言い争いをなさるようになっている」と明かす。眞子さまと佳子さまが以前にも指摘されたように“導火線”が短いことで知られる秋篠宮さま。その怒りが向けられる紀子妃は、時に涙を見せることもあるという。
***
秋篠宮家の事情を知る関係者は、
「ご家庭での両殿下の言い争いを、時として悠仁さまが目の当たりになさっているのです。すでに13歳ですから、お二人が何を言い合っておられるかは十分にご理解なさっている。先々のご成長を考えた時、決して好ましいとは言えません」
そう懸念するのだ。
さらに、そんな日常がご公務の際にも“不自然な形”として表れると指摘するのは、宮内庁担当記者である。
「11日から1泊2日の日程で、ご夫妻は『全国障害者スポーツ大会』開会式ご出席などのため、茨城へお成りになります。ですが、当日は秋篠宮さまが宮邸から、そして紀子さまは午前中にご公務のある浦安のお成り先から、それぞれ別々に車で神栖市に向かわれることになっている。であれば道すがら、紀子さまと合流され、お乗せすればよいのではと思うのですが……。しかも、現地へは紀子さまがわずか5分早くお着きになるだけの違いなのです」
[1/2ページ]