7月20日放送の「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系)で紹介された「激レアさん」が、「ただ暇だという理由で2千回以上 日本一富士山に登っている鉄人」ことヨシノブさん(76歳)。42歳から登頂を始め、今なお散歩感覚で頂上まで登っているというヨシノブさんの健脚ぶりには、ゲストの菅田将暉も衝撃を受けたようだった。
しかし番組でもチラリとその存在に触れていたように、実は毎日富士山に登っているのは、ヨシノブさんだけではない。元養護学校校長の佐々木茂良さんもまた、定年後の64歳から富士登山を開始して、毎日山頂を目指す生活を送る一人である。...
こんな記事も読まれています
百年前の装備で山を行く サバイバル登山は究極の登山
湖畔のキャンプ場でのバーベキューや世界遺産に指定された富士山など、アウトドア人気は今年もまだまだ続きます。おしゃれな山ガールもたくさん登ってます。アウトドア・合コンが流行る気配も。
でも近年、山に登る装備がどんどん新しくなって、逆に人間と自然との距離が遠くなってきました。
山に入っても整備された登山ルートがあり、テントも軽量、食事は携帯食料と性能の良いバーナーでカンタンお気楽。そんな現代登山を真っ向から否定し、テントもコンロも燃料も持たずに、米と味噌だけで埋もれてしまった道なき古道を辿っていく――これがサバイバル登山です。...
つづきを読む