梅雨まっただ中!コンビニ「ビニール傘」最新事情 大きく、黒く、そしてシェア…

ビジネス 企業・業界

  • ブックマーク

 24時間営業問題のイメージダウンの折も折に、長引く梅雨で客足ダウン……。例年以上の売上げ苦戦が伝えられるコンビニエンスストア。急に雨が降った時にはビニール傘という“ドル箱”があったが、実はそちらも風雲急を告げる展開となっている。『コンビニの傘はなぜ大きくなったのか』の著者で、流通アナリストの渡辺広明氏に話を聞いた。ビニール傘の進化の過程から「シェア傘」まで、意外だらけの“パラソルワールド”をご紹介する。

 ***

 日本洋傘振興協会によると、日本国内で1年間に消費される傘は推計で1億2~3千本と、ほぼ総人口と同じ。...

つづきを読む