こんな記事も読まれています
信じてよいのか水素水 市場規模は200億円でも、効果は誇大広告
いまや競走馬に“水素水”を与える厩舎まで増えているというからその大流行は推して知るべしである。とはいえ、200億円の巨大市場に成長したものの、この新たな“水”商売に疑念が絶えないのは事実。効果抜群と喧伝される水素水は本当に信じてよいのか。
***
“イワシの頭も信心から”とは、言うまでもなく、取るに足らないモノを盲信する人々を揶揄したことわざである。
だが一方で、かつて下魚と蔑まれたイワシには、脳や神経の働きを高めるDHAが豊富に含まれていることが分かってきた。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
1粒5千円を1日2回…ホリエモンが値下げ切望の「若返りサプリ」とは?
酵素をマウスに投与することで、“若返り”を実現――?。詳しくは前回記事「不労酵素で夢の若返り!? 50代を20代に戻す『NAD』とは? 研究チーム教授が解説」を参照いただきたいが、ワシントン大学医学部の今井眞一郎教授らのチームは、「eNAMPT」という酵素と、若返りの鍵となる「NAD」の関連に注目。「eNAMPT」の量が減らないようにしたマウスは、若返ると共に寿命も延びたというのである。
***
NADの元となるのは、NMNという物質。...
つづきを読む