SNS「裏アカウント」は日本文化にマッチ? 女子高生の所有率は7割
ツイッターなどSNSで、裏アカウントを使用する日本の若者は多い。海外でもインスタグラムの裏アカウントはfinsta(フィンスタ、fake+instagramの略)と呼ばれポピュラーだ。裏アカウントが若者の共通ニーズとなっている理由について『シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~』(宣伝会議)の著者で、電通メディアイノベーションラボ主任研究員の天野彬氏に聞いた。
***
情報セキュリティメーカーのデジタルアーツの「未成年の携帯電話・スマートフォン利用実態調査」によると、女子高生のSNSの裏アカウント所有率は約7割(68.9%)にものぼり、今や裏アカウントを所有していないほうが少数派だ。...