「下平さやかアナ」が夫・長野久義のために広島に移住 慌てたテレ朝が考えた苦肉の策

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

 テレビ朝日の下平さやかアナウンサー(46)といえば、ジャイアンツから広島東洋カープへ移籍した長野久義外野手(34)の妻として知られる。彼女が、夫のいる広島への移住を決断した。これに伴い、レギュラー出演していた「ワイド!スクランブル」のニュース担当を外れることとなった。だが、最後の放送となった3月29日の放送では、なぜか“テレ朝を辞めない”ことばかりが強調されて……。何だか違和感があったけど、一体これはどういうこと?

 ***

 報道フロアでニュースを読み終えた下平アナに、スタジオから大下容子アナ(48)が呼びかける。

大下:「ワイド!スクランブル」でニュースを伝えてきた下平アナウンサー、今日で区切りとなります。下平さん!

下平:ハイ! 大下さん。

大下:ひと言お願いします。

下平:ありがとうございます。あの、夫に転勤にともなってですね、お仕事のスタイルを変えることにしました。「ワイド!スクランブル」には大変お世話になりました。あのぉ、テレビ朝日は辞めませんので、今後ともよろしくお願いいたします。

大下:こちらこそ! 夫の仕事ということで、ひと言、補足させていただきますと、今日からプロ野球開幕でございまして、わたくし、広島カープのファンなんですが……。

――そこで下平アナが小さな紙製の赤ヘルを被る。

大下:早くも赤ヘル?

下平:はい、作ってくれました。

大下:似合ってますよ。広島はええ街じゃけぇ、安心してね。

下平:ありがとうございます、広島弁で。

大下:ということで、今後ともテレビ朝日の社員・下平さやかをよろしくお願いいたします。

小松靖アナ:以上……、ファンと選手妻のお話でした。これからもテレビ朝日、出演続きますので……。

大下:そうです、そうです!

 事情を知らない視聴者が見たら、下平アナは“今日で区切り”であること、“仕事のスタイルを変える”こと、下平アナの夫が広島カープに移籍したらしいこと、そして“テレ朝を辞めない”ことが、くどいほど強調された別れの挨拶であった。いくら広島出身だからといって、ベテラン・大下アナの仕切りにしては、ずいぶん雑な仕事のような……。

次ページ:フリーアナの重用

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。