人気者「田中圭」が競艇CMでテレビ業界は騒然 3千万円で舟券を買う日
今年1月からボートレースのイメージキャラクターに就任した俳優の田中圭(35)。現在、彼が脱サラ新人ボートレーサーを演じるCMが放送されている。
だが、ちょっと待て。田中といえば大のギャンブル好きで有名だ。レーサーというよりも、むしろ舟券を買うイメージじゃなかったか?
***
速報羽生結弦との「105日離婚」から1年 元妻・末延麻裕子さんが胸中を告白 「大きな心を持って進んでいきたい」
「違うでしょっ!」と、渡辺直美が一喝する――一般財団法人BOAT RACE振興会が打ち出す、公営ギャンブル「競艇」のCMである。JRA(競馬)に負けるなと、CMで女性や若い世代を取り込み、ファン層の拡大を狙っているという。
そこに今年から新たなイメージキャラとして加わったのが田中だ。CMは、彼が脱サラしてボートレーサーとなったものの、なかなか勝てない中、昨年から出演する渡辺やロバート秋山らに励まされつつ成長していくというドラマ仕立てのストーリーだ。
田中が競艇のイメージキャラに起用されて、テレビ業界はザワついたという。関係者が語る。
「彼をよく知る人は、かなり驚きましたね。昨年は『女性セブン』がフリーで雀荘に通う姿を報じていましたが、麻雀プロリーグ『Mリーグ』の発足会見にもサポーター代表として参加したほどの麻雀好き。その席で『麻雀を覚えたのは小学校3年の時。駄菓子屋のテーブルゲームで、勝つと女性が服を脱いでいく展開を気に入り、1年がかりでルールを覚えた』と言っていました。麻雀のみならず、競馬にパチンコと、ギャンブル狂として有名です。そんな人を競艇のCMキャラクターに起用するとは……昨年の『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)で人気に火がついたことに目をつけたのでしょうが……」
なぜ、田中を起用したのか。一般財団法人BOAT RACE振興会に聞いてみた。
「おかげさまで田中さんのCMは好評いただいております。やはり昨年のドラマで注目されていたこともありましたし、女性をメインに、より注目していただけるものと思いまして。今年1月9日に第1弾のCMの放送が始まったんですが、その前にちょっと煽ったことも功を奏したようです」
“煽り”とは、今年1月1日に呼びかけたキャンペーンのことを指す。1月9日よりスタートしたCMシリーズ「姫たちだってLet's BOAT RACE」で、新キャラクター“頭文字Tの演技派俳優は誰?キャンペーン”を行った。正解者の中から6名に賞金66万6666円をプレゼントするという企画だったが、1番人気は田中圭。中には高橋克典、武田真治、松坂桃李なんて回答もあったとか。
[1/2ページ]