あの事件のことは知らなかった? 「高畑裕太」と「菅原小春」交際ツーショット
昨年末の紅白で、大トリのサザンオールスターズに次ぐ視聴率を叩き出した米津玄師(よねづけんし)(27)。その歌声に斬新な踊りで花を添え、茶の間の話題をさらったのが、売れっ子ダンサーの菅原小春(26)だ。
速報羽生結弦との「105日離婚」から1年 元妻・末延麻裕子さんが胸中を告白 「大きな心を持って進んでいきたい」
年が明けて1月18日、菅原の姿は都内のライブハウスにあった。実姉で歌手のタテジマヨーコのライブを、男女6人ほどのグループで観に来たのだ。途中、会場の外にこっそり抜け出した彼女を待っていたのは、一緒に来たグループのうちの一人。見つめ合う男女の間には、どことなく親密な雰囲気が漂う。帽子を目深に被ったこの若者は誰あろう、女優・高畑淳子の息子、裕太(25)である。
「実は小春さんと裕太君は、昨年の3月頃から真剣交際中なんです」
そう明かすのは、さる舞台関係者。俳優だった裕太は2016年、宿泊先のホテルで女性従業員を暴行したとして強姦致傷容疑で逮捕された。女性とは示談が成立し不起訴となるも、以後は芸能活動を休止中の身だ。
「海外での活動が多い小春さんは、交際当初、事件のことを知らなかった。お揃いの専用ガラケーで連絡を取り合うなど交際は順調で、9月の裕太君の誕生日には渋谷のクラブに友人たちを集めて、小春さん主催のお祝いパーティーが開かれました」(同)
今も週1ペースで互いの家を訪れ、逢瀬を重ねているという二人。
「付き合い始めてから早い段階で、裕太君は母親の淳子さんに小春さんを紹介しており、淳子さんも交際を応援しているそうです」(同)
果たして、高畑家を訪ねると、本人に代わってその淳子が、
「さあ、私は知りませんけど? もういい大人ですから、交際は別にいいんじゃないですか。それよりも、あの事件の真実を報じて下さい。歯ブラシを口実に女性を部屋に引っ張り込んだなんて、マスコミのデタラメな報道のせいで、私まで“歯ブラシおばさん”と呼ばれるんです」
裕太の交際相手が、その事件自体を知らなかったという点については、
「いや、知らないわけがないでしょう? それは小春さんだって……」
と、否定しながらも思わず、自ら菅原を“知っている”ことを露呈。
さて、一方の菅原も、本人に代わり姉が取材に対応したが、
「なんとも言えません。私の口からは言えないので……すみません」
こちらもやはり交際自体は否定せず。先の舞台関係者が続ける。
「事件後は遺品整理のアルバイトで暮らす裕太君ですが、結婚も視野に入れている。小春さんは“(結婚を)考えてもいい”と言っていて、正月2日には二人で彼女の実家を訪れ、ご両親に挨拶を済ませています」
それにしても、元カレが人気俳優の三浦春馬(28)というモテ女でもある菅原。余計なお世話ではあるが、裕太のどこに惹かれたのだろうか。
「お互い忙しくてすれ違い気味だった元カレと比べ、現在バイト生活の高畑君は、常に小春の都合に合わせてくれる。気の強い彼女にとって、自分の言うことを聞いてくれる彼は居心地が良いのかも」(菅原の知人)
世間の冷たい風に震える2世俳優に訪れた、時季外れの“小春日和”のような恋。