肝いりの「おこめ券」が不評を買っている鈴木憲和農林水産相(43)。東京大学法学部卒で、農林水産省OBであることからJAの代理人のように評されることも多いが、実は、父親が社長を務めていた会社はかつて農協系金融機関相手に訴訟を起こしたこともあるのだという。「週刊誌沙汰」にもなったという父親の過去については、地元・山形でも知る人ぞ知る話だった。これまで明かされることのなかった父親の経歴とは……。
新米の出荷が始まった後も、コメの価格高騰は収まっていない。...
こんな記事も読まれています
ジュリーのドタキャン騒動に感じた“懐かしさ”(中川淳一郎)
沢田研二のさいたまスーパーアリーナコンサートが開演直前にドタキャンされた件では、2000年代前半~半ば的な空気を感じ、懐かしくなりました。最初は、一体なぜなのか分かりませんでした。
「こういうことか!」と気付いたのは、この件を報じるテレビカメラに、ドタキャンを伝える手書きの貼り紙が登場した時です。この貼り紙を撮影する手が多数、テレビの画面に映っていたのですが、ガラケーが目立つんですよね。昨今、人々が集まって撮影をしている場面をメディアの報道などで見かける場合、スマホをかざしている人が大量に映りますが、縦長のパカッと開くタイプのガラケーがこの件では目立ったのです。...
つづきを読む