日本で一躍、その名が知れ渡ったのは、ディズニー観光のために密入国を図った事件なのは間違いない。挙げ句、後継者争いから外れ、クアラルンプールでの悲劇に繋がることになる。実は、密入国情報をリークしたのは、金正恩委員長の母親だった。
2001年5月1日の午後3時半ごろ、金正男氏ら一行4人がシンガポールから日本航空のビジネスクラスで成田空港に到着した。入管では、事前に情報を得ていた係官が待ち構え、すぐさま身柄拘束。胖熊(パン・シオン)という名義でドミニカ共和国の偽造パスポートを持っていた金正男氏は、来日の目的を“ディズニーランドに行きたかった”と明かした。...
こんな記事も読まれています
「金正恩」の目の上のたんこぶは「金正日」を看取った腹違いの姉
あの金正日総書記が死して丸3年。北朝鮮情勢に詳しい龍谷大学の李相哲教授が、新事実を突き止めた。当局の発表と違い、将軍様は長女の金雪松(キムソルソン)(39)の自宅で倒れたというのだ。実は、最近、彼女は金正恩第一書記(30)にとって“目の上のたんこぶ”になっていると指摘する声が出ている。
***
金正日は、これまで現地指導に向かう「野戦列車」の中で倒れたことになっていた。しかし、実際は――。
2011年12月16日。
その日の午後、官邸にいた金正日のもとに正恩から電話が入った。...
つづきを読む