なぜ芸人は裸になるのか――ここ数年の“裸芸人ブーム”を演芸評論家が読み解く

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

お笑い番組は裸芸人ばかり、の謎

 人気バラエティ番組「くりぃむナンチャラ」(テレビ朝日系列)が「裸渋滞を考えよう!」を放送したのは2016年5月のことだった。

 ***

 この回にゲスト出演した“裸芸人”は、ハリウッドザコシショウ(44)、とにかく明るい安村(35)、小島よしお(37)、ペナルティ・ワッキー(45)、アキラ100%(43)の5人(年齢は全て2月22日現在)。番組タイトルに「渋滞」が使われたのは、もちろん裸芸人が多すぎるという意味だ。

 ここ数年、裸芸人が脚光を浴びている。ピン芸人が競う「R-1ぐらんぷり」(フジテレビ系)の影響は大きいだろう。先陣を切ったのは、とにかく明るい安村だ。

 15年大会で決勝戦に進出。優勝は逃したが「安心してください、穿いてますよ」の決め台詞がユーキャン新語・流行語大賞でトップ10入りした。ちなみに、07年には小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」も同賞のトップ10入り。不思議に裸芸人と縁がある。

 その「R1ぐらんぷり」だが、翌16年にハリウッドザコシショウ、17年もアキラ100%が優勝。裸芸人がV2を達成した。こうした流れから、最近はTVの電源を入れると、やたらと裸の芸人を目にするようになったわけだ。

 人気の反映か、ウィキペディアにも「裸芸人」の項目がある。その中に主な裸芸人が列挙されている。これにアンケート調査サイト「何でも調査団」が17年11月10日に発表した「好きな裸芸人ランキング」も加えて取捨選択し、「裸芸人一覧」を作ってみた。総勢20人。並びは年齢順だ。

次ページ:多士済々な面々?

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。