「とんねるず」のおかげだから「フジ」が切れない「石橋貴明」
黄金時代のスローガン、“楽しくなければテレビじゃない”ではないが、“これじゃあまるで意味がない”。凋落の著しいフジテレビのお荷物と言われた「とんねるず」。その番組打ち切りがようやく決定したものの、新番組が始まるという。そこには、切るに切れない事情があって……。
速報羽生結弦との「105日離婚」から1年 元妻・末延麻裕子さんが胸中を告白 「大きな心を持って進んでいきたい」
1988年スタートの「とんねるずのみなさんのおかげです」から、足かけ30年。「みなさんのおかげでした」(みなおか)の3月終了が発表されたのは、昨年暮れのことだった。フジテレビ関係者は、
「近頃は視聴率が振るわず、度々、打ち切りが囁かれていました。多い時で1人あたり1000万円近かった高額のギャラが制作費の大半を占め、問題視されていたのです。昨年、亀山前社長に代わって就任した宮内社長が、聖域なき改革を打ち出し、各番組に視聴率のノルマを課しました。その結果、ようやく『みなおか』を打ち切ることになったのです」
ところが、番組終了の翌4月から、深夜枠でまたしても、とんねるずの番組を新たにスタートさせるというのだ。正確には、木梨憲武(55)は出演せず、石橋貴明(56)のみとなるが、視聴率が取れないゆえに切り捨てたタレントを再度起用するとは、随分と懐が深いではないか。
[1/2ページ]