こんな記事も読まれています
虐待・不倫・ストーカー……炎上要素をありったけつめこんだテレ朝の戦略「明日の君がもっと好き」(TVふうーん録)
テレ朝ドラマの戦略はすごいなと思う。たいして面白くないドラマでも着々とシリーズ化。再放送の放映権込みでちゃんと契約して財産化。テレビしか観ていない年輩層をがっつり取り込む。が、ここ最近では、SNSでの話題性を最重視した一大コント劇場を定期的に制作している。
物語の緻密さとか、人物設定の細やかさとか、社会問題をすくっての意識向上とか、インテリが好みそうな条件を一切無視。また、大手事務所のアイドル接待枠とは別で、とにかく馬鹿馬鹿しさをきっちり演じてくれる中堅俳優を配置。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
テレビは本当に「オワコン」なのか ビートたけしの大正論
長く続いたフジテレビの「めちゃ×2イケてるッ!」「とんねるずのみなさんのおかげでした」が来年3月で終了すると報じられた。かつて高視聴率を誇った両番組の終了は、テレビにおけるお笑い、バラエティ番組のあり方を考えさせる出来事である。
こうした状況を、ビートたけしはどう見ているのか。新著『バカ論』の第4章「バカがテレビを語っている」では、シリアスなテレビ論、お笑い論が展開されている。それこそテレビでは滅多に聞く機会がない、たけしの正論を紹介してみよう(以下、引用は『バカ論』より)。...
つづきを読む