「プレミアムフライデー」はなぜ失敗したのか 古谷経衡が一刀両断!

国内 社会

  • ブックマーク

空振り続き?

 第2次安倍政権発足以降、さまざまな新語やキャッチフレーズが生まれたのはご承知の通り。「地方創生」「一億総活躍」「働き方改革」「生産性革命」「人づくり革命」等々。

 もちろんこれは安倍政権に限った話ではなく、過去の歴代政権も常に何らかのキャッチフレーズを打ち出してきた。また、自民党政権に限った話でもなく、最近では民主党政権時代に「コンクリートから人へ」というものもあった。

 往々にして、この種のキャッチフレーズは空振りしがちだ。政府や政治家が意気込んでも、「そうか! 革命しよう」と素直に考える人は多くない。...

つづきを読む