こんな記事も読まれています
「コンビニおでん」の大根のヒミツ
コンビニがおでん商戦に本格的に力を入れる季節がやってきました。店に入ったとたんに、ダシの強い匂いがしてくることもあります。
そのコンビニおでんの定番のタネのひとつが「大根」。数少ない野菜系のタネだし、カロリーも低そうだし、ということで買う人も多いことでしょう。セブン-イレブンは年間で5500万個も大根おでんを販売しているそうです。そのためには何と1200万本もの大根が使われています。
しかしあのコンビニおでんの大根、よく考えると不思議なところがあります。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
元マイクロソフト社長・成毛眞が試行錯誤の末完成させた「究極の卵かけご飯」がスゴイ
外国人から見ると、生卵を食べるのは気持ち悪いそうだが、卵かけご飯は、日本人にとってソウルフードの一つである。
卵かけご飯の専用醤油「おたまはん」の地元、島根県雲南市で第1回「日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたのは2005年10月28日~30日のこと。これにちなんで10月30日は「たまごかけごはんの日」として、日本記念日協会にも記念日として認定されているという。
トッピングレシピの人気投票をしたり、それらを試食できるシンポジウムは、昨年ですでに12回を数えている。...
つづきを読む